アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
チャヤ農園ブログ
ブログ紹介

チャヤ農園のホームページもご覧ください。(http://chapple.jp

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
普通に戻ります。
普通に戻ります。 新商品研究発表のため、ホームページを更新できずにいました。 これからは、OKです。 緊張場面でのトップバッターはなれたもの。 (^^;; 卓球大会団体戦では、一番バッターはあたり前でした。(^_-)-☆ 15分の予定時間を勝手に2分カット。マイペースに終了いたしました。得・ご利益か!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 21:59
わ・和・輪・の拡大なるか!!
わ・和・輪・の拡大なるか!! いわてグリーン・ツーリズムサポートセンター、株式会社農協観光の皆様をお迎え致しました。 農家が宿泊をスタートして2年目を向え、お客様がいらっしゃいました。これからもよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 22:19
「おじゃまします!知事です」を無事終了。
三村県知事をお迎えしての意見交換の機会を頂きました。 普段と同じお迎えしか出来ないのですが。 (^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 22:22
忘れてしまう苦しみは・・・
朝から、むし暑く午前中の休憩時間中から雨になりました。 昨日の、グリーン・ツーリズム先進地研修報告会終了後の一杯が効き、飲みすぎを反省した午前中です。夕方仕事が終わる頃にはベストに戻り、さっきまでの苦しみはどこへら (^_-)-☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 21:56
一息つけるか!!
お盆が近づき、我が家の女性人は準備に忙しそうです。 明日から数日は、めったに見ることのない方々が集まります。 待ち遠しい日は、過ぎてしまうと寂しい気持ちが残るものですが、分かっていても毎年会いたいものです。 一息つけるか、かえって忙しくなるかは、これからのお楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 22:45
新しいキノコ
毎日暑い日が続いています。 雨の被害が大きく報道されていますが、これ以上被害が広がらない事を祈っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 21:32
テーマソングに!!
暑い日が毎日続いていますが、リンゴの生長は順調です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 23:16
地域ツーリズム
地域ツーリズム 天気に恵まれた毎日が続いています。 本日、グリーン・ツーリズム体験学習をされた中学生が次の目的地に向って出発されました。 一泊二日の農業と地域の体験は、受け入れ側の私たちが得ることの出来るもがたくさん有りました。  純粋な子供たちを見ていると、こちらがホットします。中学生時代の感覚は、万国共通なのかもしれません。 普通の生活に戻るのですが、何かが違います。 正月やお盆に親戚が集まり「ワイワイ・ガヤガヤ」騒いだ後のシーンとした静けさが残ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 500

2006/06/06 23:44
お客様からいただく感動
お客様からいただく感動 幸運にも、天気が続く毎日です。 農業体験には、最高の空模様です。 3時間という短い時間でどれだけ出来るのか不安でしたが、受け入れてみると純粋な中学生がそこにいました。 人生のなかでイチバン純粋な時期、その人々とふれ合える事は、受け入れ側にとってとてもラッキーです。 妻もそんな中学生を受け入れる事が楽しそうです。 「私もこんなだったろうか?・・・」 自分の中学時代を思い返してしまいます。 宿泊体験の皆様、日帰り体験の皆様には、私どもが勉強させて頂いています。 この貴重な体験を津軽山形グ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 21:54
りんご畑は花満開
りんご畑は花満開 最高気温が20度を超える日が続いています。 満開の花で、りんご畑はいい香りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 22:52
水の管理
ようやく暖かな日が続いています。 連日人足の出番が続きますが、明日も午後から水路の掃除が待っています。 農家にとって水路の管理は重要なため、最低年2回は共同で維持管理に努めています。 私たちの地域は、水で苦労をした事がないほど恵まれています。きれいで豊富な水は農産物生産の絶対条件。これからも関係者みなさんと良い環境を守っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 20:53
風の強い毎日
グリーン・ツーリズム受け入れまで、一ヶ月になりました。 勉強会を重ねてきましたが、ようやく実感がわいてきました。 103名の生徒をお待ちししています。(^^)/~~ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/28 21:26
新たな出発
新たな出発 黒石市袋の津軽伝承工芸館で、「津軽伝承工芸館・津軽こけし館祝賀会」が開かれました。300人が参加して両館の新たな発展を祈りました。 来賓を代表して、鳴海広道市長が『落合は人が落ち合う場所知恵を出し合い、全国の観光客を集めてほしい』と激励がありました。 落合温泉・温湯温泉・板止温泉・青荷温泉・温川温泉など温泉が豊富で、すぐ側を中野川・浅瀬石川が流れ自然豊かな地域です。 職業の違う方々が力を合わせることが必要です。 津軽山形グリーン・ツーリズム研究会も一緒に進んで行きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2006/04/20 21:58
大きな地域
曇り空であけた1日が、午後から風がメッポウ強くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 500

2006/04/17 23:33
次の世代を考えて
時々雨が降る中、苗木の植え付けをしていました。 自宅裏の畑には、夏の干ばつ対策のため スプリンクラーを配置しているため植え穴は人手で掘ります。 小型パワーショベルで植え穴を掘ると、能率は上がるは作業が楽だはで一番いいのですが、地面に埋め込んだスプリンクラーに水を送るためのパイプを壊してしまったら大変です。 ここは慎重に作業するのが一番!! 実は数年前パイプを2ヶ所壊してしまい、大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。m(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 349

2006/04/13 20:13
申請準備 OK
畑での剪定作業は、空を見上げての仕事になり首が痛くなってきました。 春は白鳥の旅立ち時期でもあります。編隊を組んで飛んでいく群れ、数羽で向う仲間と違いはあるものの、白鳥は長い首を気にもせず飛んで行きます。 羽ばたく腕はもちろんですが、遠くロシアまで首は大丈夫なのでしょうか?(^^;; 飛んでいる姿を見ていると3分の1が首に見えるため気になります。 津軽山形地域に来年も来てください。抜群な環境でお待ちしています。(^^)/~~ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 49

2006/03/26 22:28
収量は光の色?
気温が上り畑の雪もほとんど無くなってきています。 りんごの花芽も陽気に誘われて大きくなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/25 23:15
3月の暴風雪警報
昨夜から風が強くなりだし、暴風雪警報の1日でした。 畑にいても強烈な風が吹き荒れ、3月としては観測史上もっとも強い風なのだそうです。 早い春の訪れは、とてつもない友達をつれてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 95

2006/03/20 19:32
しばらく休みました。
昨日からの雨が上がりましたが、曇りの1日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 20:39
集中力か?
昨日から雨の予報だったため、妻と二人で運転免許証更新に行ってきました。 誕生日が1ヶ月違わないのです。 青森市内にある運転免許センターへ朝7時に出発。1時間かけて到着しました。 この時期路面に全く雪が無いのは、めずらしいことです。 青森市まで出かけるのは、距離があるため時間はかかりますが、当日発行になるため便利だからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 23:37

続きを見る

トップへ

月別リンク

チャヤ農園ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる